-->

2015年9月14日月曜日

長島町 鶴長水産「ボンタンぶり」

9月14日は、おとなり長島町の鶴長水産さんへお伺いしました。ボンタンクエストはまだまだ続きます!

こちらがボンタンぶり!阿久根文旦をシャーベットにして餌に混ぜ、生育されたぶりです。

タタキにしたものをいただきました。今まで食べたことのない美味しさに感動・・・!!!

ボンタンぶりを消費者へ伝えるための工夫と努力は、ポスターや梱包などの細部にまで。

現場へ連れて行っていただきました!宝の海へ出発。

カタクチイワシや栄養が混ぜられた餌は、小さな球状となって、海の魚たちへ。

終年おこなわれるぶりの出荷。それぞれのいけすに、生育された期間で分けられていました。

分かりにくいですが、こちらはまだ小さい今年のぶり!鶴長水産さんでは、年間7万匹のぶりを生育されるそうです。

泳ぐぶりはとてもきれいでした。

鶴長さんのこれからの展望もとても楽しみですし、私たち自身がとてもファンになってしまいました。鶴長さん、ありがとうございました!

鶴長水産 ホームページ

鶴長水産 「ボンタンぶり」 ホームページ