-->

2015年8月20日木曜日

佐潟方面へ 8月20日後編








番所丘公園を後にし、次は佐潟方面へ向かいました。

道に迷い、本来の目的地「佐潟の鼻」へはたどり着けなかったのですが、猿楽商店さんヘ立ち寄り、ご挨拶にお邪魔しました。
「お茶を飲みながらお話ができるような商店は近頃もうないのよ」とお話してくださったお店のおかあさんと、
ご近所の元気なおばあさんとのお話の輪に入れていただきました。

とっても素敵なおばあさんの写真は、今回は遠慮されてしまったので撮影できなかったのですが、
何回か寄らせていただき、写真を撮らせていただけるくらいの関係になりたいなと思いました。

その後の帰路で、ウニの身を取り出す作業中のおかあさんたちとの偶然出会えました。

殻を割る人、中身を取り出す人との分業制で作業はもくもくとリズミカルに行われます。
明日の朝には、鹿児島市内の市場に並ぶそうです。

取材ということで、ご馳走になってしまったのですが、、、本当に美味しいアカウニでした。