-->

2015年8月28日金曜日

中村青果さんを訪ねて

8月26日、大川地区の文旦農家「中村青果」さんへお伺いしました。取材は、台風15号の被害で倒木した阿久根文旦の木から。

事務所でお話を伺ったあと、大川地区を案内していただきました。

平出石の水。この日は、台風の影響でポンプが故障中。次回の楽しみの1つとなりました。

水遊びをするのも、次回の楽しみに。

いつもはさらに水が澄んでいるそうです。

合掌造りの素敵な公民館を発見。

尾崎地区にある中村さんの文旦畑へ。

11月の終わりころから、収穫がはじまるそうです。

台風の影響で、たくさんの実が落ちていました。

日よけのため、ひとつひとつの実に袋がけがおこなわれています。

海もいいけど、川もいい!

帰路途中で、霧島神社にも案内していただきました。立派な銀杏の木と猫5匹。

海と町、おれんじ鉄道の線路がみえる、絶景ポイント。

自分たちだけでは、たどりつかない場所や情報へ案内していだきました。中村さん、本当にありがとうございます!